耕作放棄地がついに・・・

5月9日 立野保育園

 

久しぶりの母校(°д°)

10日後に行う、立野青年部 毎年恒例の『ふれあい農園』の参加のお願いに訪問。

毎年5月に野菜苗などを定植し、8月に収穫を楽しむという「食べ物が実る過程と大変さ=食の大切さ」を知ってもらうイベントだ (・ω・)

 

2~3年前は作物が不作で収穫できず、青年部でサツマイモを購入して届けたらしい()

 

そのおかげか・・・(汗) 

 

昨年定植に参加した親子は3組だった (´A`。)グスン

 

しか~し!!

昨年は青年部ヤングチームで定植後の水やりを当番制にし、見事に・・・v( ̄Д ̄)v イエイ

今年度は現在取り組んでいる耕作放棄地の一画を利用して『ふれあい農園』に♫

 

5月15日に準備

昨年よりも面積は小さくなったけど、結構な畝数ができました\(o)

 

5月19日

天気が心配だったが、曇り

暑くもなく、ちょうどイイ感じ( ´艸`)

 

しかし、問題は・・・

同日に実施した、これまた青年部恒例行事の地域住宅の「防虫駆除」作業が重なり、11名集まったメンバーの内 4人×2台の散布機 で8名がそちらへ

 

 

ガビ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

3名で畑を担当した↓

スタッフが少なくアタフタ・・・(;゚θ゚)

 

 

ドキドキしながら畑で待っていると、参加者らしき車が付近を右往左往ドライブしている()

受付係りに事務局山森をchoiceし、わかりやすい場所に立たせると、車が1台2台と・・・( ̄―+)キラリ

 

今年は参加親子 6組 約20名!!(*≧∀≦*)

 

作業は北営農指導員が大人気なく子どもを 「やめつけ(叱り)」ながら() 枝豆を定植し、チビッ子達は楽しみながら、無事終了

収穫の時期が楽しみです!

それまでは青年部のオジさん達が管理しますっ~ (^)

 

その後、空いている畝にいろんな種を植えました()

半年前までは耕作放棄地だった土地が、今では立派な田んぼと畑に変身っ!!o(≧ε≦o)