『男』の料理 ~其の壱~

立野青年部の畑で収穫したもので何かを作ろう!!その①

『「男」のジンジャーエール(たて飲んじゃエール)』の作り方

・・・ということで、立野青年部で育てている

①唐辛子

②ショウガ

を使って、ジンジャーエールを作ることにしました!!

10月19日

 

唐辛子を収穫!
ショウガを試し掘り!!

 

ショウガはまだ少し小さいかな・・・

1~2週間ぐらい収穫には早いですかね☆

でも、新ショウガはすごくイイ香りです♫

 

 

 

材料は・・・

こんな感じです(^O^)

 

収穫感謝祭に出店するので、少し多めに作りました!

〈約70人分〉

・ショウガ 1kg

・唐辛子  6本

・シナモンスティック 10本

・グローブ 40個

・三温糖(黒糖でも良し) 800g

・レモン果汁 200cc

・はちみつ 100g

・水 2000cc

 

インターネットにレシピなどいろいろ載っていますが、今回はこの材料でチャレンジしました!

三温糖を少し多めに入れて甘味を強くしてます★

 

この材料は近くのイオンで購入。

どこでも購入できるものばかりですので、試して下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ちなみに今回のシェフは・・・

          料理経験のない・・・私!!(笑)

だからそこの貴方も作れますよ♫

 

1.まず皮のついたままショウガを擦る。

時間のかかる場合はミキサーでも良いです!

 

ミキサーを使用するとこんな感じで搾りカス出ますので、取って置いてくださいネ(^O^)
あとで重要な役割を果たしてくれます♫

 

 

 

2.レモン以外の材料を鍋に入れて・・・

  弱火でコトコト40分ぐらい煮込む。

  注)沸騰させると香りが飛んじゃうので注意!!

  

たまにかき混ぜます。

3.こす

 

ショウガをギュギュッと押すと搾り汁が出ます。

1でも言いましたが、手ですりおろした場合はこの搾りカスを取って置くと後で役立ちます♫

4.レモンを加えて

氷で冷やせば・・・

原液の完成!!!

 

あとは、原液1:ソーダ4ぐらいの割合でわると・・・

 

ジンジャーエールの完成☆

 

たて飲んじゃエールはこれに少し三ツ矢サイダーを加えて甘味を出します♫

 

立野青年部は男臭い&悪ガキなので、

『男のチョイ悪(割る)強ソーダ』で割りますが(笑)

好みでショウガの搾りカスを入れれば、手作り感満載!!

好みに合わせて自由な割り方で♫

 

ビールや焼酎で割っても美味しソーですΣ(ノ≧ڡ≦)