ついに『収穫』!!

今年の酷暑・雨がまったく降らない夏が続き、稲の生育も早く、予定よりも1~2週間早めの稲刈りの動きとなりました。

 

ただ・・・

私たち青年部は農業機械を保有していないため、地域の農家さんの機械を借りて作業をしています(^人^)

なので、稲刈りもお借りする農家さんの機械の空いてる日程に合わせて作業しなければいけません。

 

天候により農家さんの予定も変わるので、私たちの日程も2転3転しながら『8月25日』が稲刈り日となりました。

 

しかし、8月23日の金曜日には大雨・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

畑はこの有様゚(゚´Д`゚)゚     田んぼは・・・

このとおり・・・

土曜日は少し雨が降りましたが、日曜日までに圃場が乾くか心配してました・・・

 

コンバインのような大きな・重い機械が圃場に入る場合には、圃場が乾いていないと作業が出来ないからです(;_;)

 

 

8月25日                            『稲刈り』当日は天候に恵まれました★

まずは雑草の少ない圃場から刈り始めました。

それでもクサネムヒエが生い茂っているため、圃場に入り、コンバインの先回りをして草を取りながら稲を刈っていく同時作業です!

 

露や圃場が乾く10時ぐらいから本格的に作業をスタート!!

途中機械が故障し、作業がストップする場面も・・・

 

農協の農機センターに出張修理に来てもらい、無事作業再開( ノ゚Д゚) !

時間も夕方にさしかかり、残りはまた後日に・・・・

と話していたら、○田部員のお父さんが来られて『今日全部刈り取ってしまえ!!』と指示  

 

えっ・・・(゜д゜;)

 

大先輩の指導に動かされ、急遽7反全て刈り取ることに!!!

しか~し!!!

写真でもわかるように背丈を超すヒエが生い茂っており、作業がなかなか進まない(゚ロ゚)

夕方に雨が降ってきたこともあり、作業は終え、雑草のヒドい所を一部残してほぼ9割方の稲刈りを終えました!!

8月27日 残りの稲(と雑草)を手で刈り取り!!

25日に刈り取った分は全てカントリーエレベーターに受け入れされ、全て1等米となりましたっ♫♫o(^▽^)o

 

27日に刈り取った分は昔ながらの『はさがけ』にして、立野支店2階に干してあります☆

耕作放棄地の復活をかけた稲刈りが無事終わりました。。

1年前の耕作放棄地の状態とは違った景色に♫