『男』の料理 ~其の弐~

立野青年部の畑で収穫したもので何かを作ろう!!その②

『「男」のカクテキ』の作り方

第2弾はのレシピは『カクテキ』です!

 

2013年冬に立野青年部で韓国旅行に行ってきて、焼肉食べてきましたーーー!

 

いや~あんなに上手い焼肉は日本では食べたことないですねっ[´・ω・`]

その時にいっしょに出てくる『キムチ』!
なんと韓国では食べ放題っ♫♫

 

僕らも作ろうと思いましたが、同じキムチでは芸がないので、『カクテキ』に挑戦☆( *`ω´)☆

 

漬物に向いている「30日大根」を9月9日に定植

10月19日に試し掘り!

 

今年は天候不順により、生育がイマイチ・・・

その他の材料は・・・

 

立野青年部で育てた

・ショウガ

       を使用し、

 

僕の自宅で育てた

・にんにく

・ニラ

       を使いましたo(^▽^)o

 

・りんご 

       も自宅のものを使いたかったでのすが、生育が良く  

       なく、高岡産の国吉りんごを使用!!

 

〈20人分〉

・大根 2kg

・塩  60g

・粉唐辛子(唐辛子をミキサーかけたもの)

 粗挽き 2g・中挽き 2g・粉挽き 10g 計14g

・ナンプラー 大さじ4

・はちみつ 大さじ2

・ショウガ汁 大さじ2

・おろしにんにく 10かけ分

・おろしりんご  1個

・ニラ 10本

・味の素 少量

・ゴマ  少量

まずなぜ3種類の挽き方の唐辛子を使うかというと辛味が違うからです。

 

ここが立野青年部「男」のカクテキのこだわり!!
3種類の辛味と食感を楽しみたいということですな(^▽^)ほほほっ

辛味は 粉挽き→中挽き→粗挽き と辛さを増します。

 

唐辛子を粉状にするために自宅で作業★

唐辛子は辛味成分が種にあるため、まずは種を取り除きます。

その際に素手でやると手がヤられます。

その手でそのままトイレにでも行って身体の一部を触ろうものなら・・・(泣)

また眼もやられますので、サングラスかゴーグル必需品!!

ちなみに辛味成分を吸い込むとむせますので、マスクも(笑)

 

 

下のような怪しい人の完成です!!!

これをミキサーにかけます。

 

僕の場合は単純に乾燥具合でミキサーにかけたら3種類の挽き具合になりました(。・ ω<)ゞ♡

ここまでが前段の準備です。

本格的な作業はここから!30分程度で終わります☆

 

 

1.まずは大根を適当な大きさに角切りし

2.塩で揉む!

3.30分ほど置いておく(水分が出てきます)

その間に・・・

 

4.その他の材料の下準備

  ①ニラを3~4cmに切る

  ②ショウガ・にんにく・りんご をすりおろす。

5.30分経過したら、よく水気をきり、残りの材料とよく混ぜる。

男っぽく豪快に♫

男の料理なので、ニラ・にんにくは多めに入れました(笑)
臭いが強いものが好きなのでっ♥

6.タッパーに入れ、冷蔵庫へ

7.一晩寝かせて、味が馴染んだら 出来上がりっ!!

簡単ですよ♫

料理が素人の僕でも作れるので、皆さんも作ってみては??( ´ ▽ ` )